個人情報保護方針
株式会社ラウンドデザインは、新しい技術への取り組みを積極的に行い、お客様の立場に立ったシステム開発やシステムサポートのサービスを提供するよう日々努めております。また当社は、個人情報を適切に取り扱うことは社会的責務であると認識し、適切な保護管理のために以下の方針を定め、全従業員に周知徹底するとともに確実に実行してまいります。

 
 
  1.保護管理

個人情報を保護、管理する体制を確立し、個人情報の適正な取得、利用および提供に関する社内規程を定め、これを遵守します。
 
 
2.利用目的の通知と制限

個人情報を取得および利用する場合には、利用目的をお知らせし、その範囲内で利用します。また、目的の範囲を超えて個人情報を利用する場合は、あらかじめ本人の同意を得ることといたします。
 
 
3.第三者への提供

取得した個人情報は、利用目的を達成するために必要な範囲で第三者に提供する場合があります。その場合には、十分な安全対策基準を満たす企業を選定し、当社と同等の安全管理を義務付けて管理、監督を行います。
 
 
4.安全対策

個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などに関する予防及び是正に努め、合理的な安全対策を講じます。
 
 
5.苦情・相談の対応

個人情報の取扱い及び個人情報保護に関する取り組みに関する苦情及び相談について対応窓口を設置し、対応します。
 
 
6. 法令遵守とマネジメントシステムの改善

個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他規範を遵守し、個人情報保護マネジメントシステムを継続的に見直して改善に努めます。
 
 
2006年11月30日制定
2014年 4月 1日改定
株式会社ラウンドデザイン
代表取締役社長 高田 俊克
 
【お問合せ窓口】
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-21-6 プラザF1ビル
株式会社ラウンドデザイン 個人情報問合せ窓口
TEL:03-3350-6121 (平日 9:00~17:00、土日祝日を除く)
 
個人情報の取扱いについて
 
 
 
 
  1. 当社が取り扱う個人情報の利用目的

(1) ご本人から直接書面によって取得する個人情報(ホームページや電子メール等によるものを含む)の利用目的
 
取得に先立ち、ご本人に対し書面により明示します。
 
 
(2) 前項以外の方法によって取得する個人情報の利用目的
 
分類利用目的
受託業務に伴う委託元から提供された個人情報委託元との契約履行のため
 
保有個人データに関する事項の周知
当社で保有している保有個人データ又は第三者提供記録に関して、ご本人様又はその代理人様からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の請求(以下、「開示等の請求」といいます)につきましては、以下の要領にて対応させていただきます。

 
 
 
 
a)事業者の名称

株式会社ラウンドデザイン
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-21-6 プラザF1ビル6F
代表取締役 高田 俊克
 
 
b)個人情報の保護管理者

管理者名:磴 宏
所属部署:管理部(総務)
連絡先:03-3350-6121
 
 
c)全ての保有個人データの利用目的

分類利用目的
①お客様およびお取引先に関する個人情報契約の履行または業務上必要な諸連絡
②採用応募者および従業員に関する個人情報採用業務および従業員の雇用管理
特定個人情報番号法に定められた利用目的のため
 
 
d)保有個人データの取扱いに関する苦情の申し出先

株式会社ラウンドデザイン  個人情報問合せ窓口
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-21-6  プラザF1ビル 6階
TEL:03-3350-6121  (平日 17:00、土日祝日を除く)
 
 
e)認定個人情報保護団体

認定個人情報保護団体の名称:一般社団法人日本情報システム・ユーザー協会
苦情の解決の申出先:認定個人情報保護団体事務局 苦情相談室
住所:東京都中央区日本橋堀留町2-4-3 ユニゾ堀留町二丁目ビル8階
TEL:03-3249-4104 (平日 10:00~16:00、土日祝日を除く)
※当社の商品・サービスに関する問合わせ先ではございません
 
 
f)保有個人データ又は第三者提供記録の開示等の求めに応じる手続き

1)開示等の求めの申し出先
開示等のお求めは、上記個人情報問合せ係にお申し出ください。
※電磁的手続きによる開示等をご希望の方は、その旨お申し出ください。
原則としてご希望に沿って処理させていただきます。
2)開示等の求めに関するお手続き
お申し出受付け後、当社からご利用いただく所定の請求書様式「保有個人データ開示等請求書」を郵送いたします。
ご記入いただいた請求書、代理人によるお求めの場合は代理人であることを確認する書類、手数料分の郵便為替(利用目的の通知並びに開示の請求の場合のみ)を上記個人情報問合せ窓口までご郵送ください。
上記請求書を受領後、ご本人確認のため、当社に登録していただいている個人情報のうちご本人確認可能な2項目程度(例:電話番号と生年月日等)の情報をお問合せさせていただきます。
回答は原則としてご本人に対して書面(封書郵送)にておこないます。
3)代理人によるお求めの場合、代理人であることを確認する資料
開示等をお求めになる方が代理人様である場合は、代理人である事を証明する資料及び代理人様ご自身を証明する資料を同封してください。各資料に含まれる本籍地情報は都道府県までとし、それ以降の情報は黒塗り等の処理をしてください。また各資料は個人番号を含まないものをお送りいただくか、全桁を墨塗り等の処理をしてください。
代理人である事を証明する資料
<開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人様の場合>
本人の委任状(原本)
<代理人様が未成年者の法定代理人の場合>いずれかの写し
戸籍謄本
住民票(続柄の記載されたもの)
その他法定代理権の確認ができる公的書類
<代理人様が成年被後見人の法定代理人の場合>いずれかの写し
後見登記等に関する登記事項証明書
その他法定代理権の確認ができる公的書類
代理人様ご自身を証明する資料
運転免許証
パスポート
健康保険の被保険者証(被保険者等記号・番号等は全桁を墨塗りしてご提出ください)
住民票
4)利用目的の通知または開示のお求めについての手数料
1回のお求めにつき1000円
(書面でのご請求の場合は、お送りいただく請求書等に郵便為替を同封していただきます。その他の方法でご請求いただく場合は、ご請求時にご相談させていただきます。)
 
 
g)個人情報の取扱体制や講じている措置の内容

1)基本方針の策定
個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等について「個人情報保護方針」を策定しています。
2)個人データの取扱いに係る規律の整備
取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人情報保護規程を策定しています。
3)個人データの取扱いに係る規律の整備
①個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
②個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施しています。
4)人的安全管理措置
①個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
②個人データを含む秘密保持に関する誓約書の提出を全従業者から受けています。
5)物理的安全管理措置
①個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を講じています。
②個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を講じています。
6)技術的安全管理措置
①アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
②個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
以上